落ち込んでいたら話を聞いてあげて

我が子が物事が上手く行かず、

 

 

「生きてることがつらい、人間やめたい」

 

 

と呟くことありませんか?

 

 

今日はそんなふと思った時にどんなことをするといいのかということ

 

 

に関してお伝えします。

 

 

私はよくありました。

 

 

特に警察学校時代の実技検定試験で同期全員が合格してて、

 

 

自分だけ不合格の時は、これほど「人間を辞めたい」と思ったことはありません。

 

 

 ある時意地悪な教官から

 

「拳銃の検定試験合格した人合格してない人では巡査部長と巡査の違い」

 

と直接酷いことを言われ、

 

 

次の授業の自習時間でテスト勉強をする際には、

 

 

 その言葉が突き刺さり、テスト勉強に集中できないほどでした。

 

f:id:sixttan:20201124061954p:plain

 

自分の落ち込み度を見かねた当時優しかった教官が私に声をかけてくださり、

 

 

悩み相談をした結果、無事に気持ちが晴れ、テストも無事乗り切れました。

 

f:id:sixttan:20201124062121p:plain

 

我が子がもし落ち込んでいたら進んで声を掛けて悩み相談にのってあげてください。

 

 

そうすることで信頼関係が生まれます。