何でやりっぱなしにするの

片付けをしている最中に違うことをやり始めたら、やりっぱなしのまま

 

f:id:sixttan:20201124054854p:plain

 

社会人になって仕事をしている最中に違う仕事を頼まれて、その仕事が終わったら、

 

前やってた仕事をやりっぱなしのまま

 

f:id:sixttan:20201124054956p:plain

 

このような経験ありませんか?

 

私はたくさんあり、親や職場から『やりっぱなし人間』と言われました。

 

どうしてこのような事が頻繁におこるかと言うと

 

発達障害の一つの特性だからです。

 

発達障害の方はワーキングメモリーが少なく、

 

いろいろな指示が与えられると常に最新の情報が脳内にアップデートされるものの

 

古い情報はどんどん記憶から抜けて行くんです。

 

 

f:id:sixttan:20201124055059p:plain

 

ただこれを未然に防ぐ方法があります。

                                          それは

 

新しい指示が出されたら常にメモに前やってた作業を書き留める。

 

これに尽きます。

 

このことで記憶が抜けるのを未然に防げます。

 

我が子がもしそうなら子にメモを持たせ、

 

新しくやる作業の前に前やってた作業の内容を書くよう伝えてみてください。

 

そうすれば忘れることなく順調に作業に取り組めると思います。

 

我が子がもし普通の人並みに仕事ができるよう

 

になって欲しいなら今すぐにでもメモを書く癖

 

をつけさせた方がいいかもしれませんね。