2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

実録 発達障害を患いながらの警察学校生活

息子さんは発達障害を抱えながら警察学校を頑張っていますか? 今日はそんな息子さんがいる保護者の方向けに書かせていただきます。 私の場合はその当時発達障害グレーゾーンで正確な診断が降りていなく、 ガムシャラに学校生活をおくっていましたが、 もう…

窓際族の辛さ

息子さんが『警察官を辞めたい』 と悲痛に訴えていませんか? 発達障害を抱えながら警察官をやっている 息子さんがいたら参考にして頂ければ 幸いです。 警察学校中に発達障害と診断され、 実技検定を持っていない史上初の警察官として 署に配属されましたが…

発達障害でも警察官をやって行けるかどうか

自分の子供が発達障害を抱えてても警察官になりたいということはありませんか? 今日はそんな子供が警察官でやっていけるかどうかはっきり答えようと思います。 結論から言いますと非常に厳しいのが現状です。 何故かというと警察の仕事は発達障害の方が苦手…

落ち込んでいたら話を聞いてあげて

我が子が物事が上手く行かず、 「生きてることがつらい、人間やめたい」 と呟くことありませんか? 今日はそんなふと思った時にどんなことをするといいのかということ に関してお伝えします。 私はよくありました。 特に警察学校時代の実技検定試験で同期全…

何でやりっぱなしにするの

片付けをしている最中に違うことをやり始めたら、やりっぱなしのまま 社会人になって仕事をしている最中に違う仕事を頼まれて、その仕事が終わったら、 前やってた仕事をやりっぱなしのまま このような経験ありませんか? 私はたくさんあり、親や職場から『…

我が子がじっとしてるのが苦手だと感じたら

・じっとして座ってられない ・落ち着きがない 我が子がこのような症状でお困りのご両親はいらっしゃいませんか? 私もそうでした。小さい頃はじっとして立っていることが難しく、よくクネクネ身体を 揺らしていました。歯磨きを立ってしている時も常に身体…

疲れると物を忘れる

幼少期から現在に至るまで忘れ物をした際に共通する特徴が最近になってわかってきま した。 我が子が忘れ物をしそうな時のサインと思ってください。 それは ・非常に疲れていて物が視界に入らなくなったとき この時の状況になったら私の場合大抵95%以上は忘…

何回も同じ間違いをくりかえしてしまう訳

私が社会で仕事をやっていく中でいちばん不安なのが仕事を覚えることです。 私自身仕事を覚える上でメモを欠かしません。教えてもらう上で必ずメモをとるように しています。しかし、それでも同じ間違いをしてしまい、仕事が人並みに覚えられずに 周りから …

発達障害者にとって空気を読むとは?

自分の子供は言うことややることがおかしいなとふと思うことはありませんか? 今日はそんなふと思った時にどんなことをする といいのかと言うことに関してお伝えします 結論から言うと、 一度病院に勇気持って子供と 2人でいってみることをお勧めします。 病…

注意するときは正しいやり方を指導する

こんにちはsixttanです。今回の記事は 注意するときは正しいやり方を指導することについて書かせていただきます。 やみくもに怒られて結局「何がだめで何ができなくてどういうところが悪かったの?」 と思ったことありませんでしたか? こういう結果になって…

できないからってイライラしないで

発達障害の子は中々普通の人と同じぐらいのス ピードでできないことが多いです。特にDCDは ネックです。みんなと同じように動作が中々習 得できないです。特にマンツーマンで教えても らっても中々の労力がかかるため指導者の気分 を損ねちゃうんですよね。…

発達障害の子に運動を教える際のコツ

発達障害の子は運動をするのに困難が生じるDCD(発達性協調運動障害)を併発している ことが多いです。特に私もその一人で生まれつき人の動作を覚えるのに困難を生じてま した。不器用なだけで練習すればなんとかなると思いがむしゃらにやっていましたが、 一…

私が発達障害の診断を受けたきっかけ

『なんでできないの!』 『努力不足』 日々このようなきついことを言われて 気が滅入っている方々が 多いのではないでしょうか? 私もその1人です。 小さい頃から普通の人だったらできるのに私だけできないことが非常に多かったです。 ●幼稚園の頃のボタンつ…