窓際族の辛さ

息子さんが『警察官を辞めたい』

 

 

と悲痛に訴えていませんか?

 

 

発達障害を抱えながら警察官をやっている

 

 

息子さんがいたら参考にして頂ければ

 

 

幸いです。

 

 

警察学校中に発達障害と診断され、

 

 

実技検定を持っていない史上初の警察官として

 

 

署に配属されましたが、

 

 

待っていたのはいかにも酷い扱いでした。 

 

 

主にこのようなことです。

 

 

普通自動二輪免許を持っているのに、

 

   

    DCDの診断が降りている理由だけで

 

 他の新人警察官はバイクを運転しているが、

 

 自分は一切運転させてもらえない。 

 

 

・車通勤をしている度に副署長から事故を

 

 

 起こしてないか何度も聞かれる。

 

 

このようなことから警察は障害に対しての

 

 

偏見や差別が激しいと感じました。

 

 

事実私と同じ警察組織の年が近い人で

 

 

・片目が見えなくなる

 

てんかんが発覚する

 

方もいましたが、

 

結局は私と同じ窓際族に追い込まれ、

 

 

退職に追い込まれました。

 

 

息子さんがもし窓際族になり、

 

 

8時間の拘束時間で仕事が与えられない

 

状況になっていたら

 

 

他の道に行く選択肢を与えてあげてください。

 

 

根性でやってもどうにもなりません。

 

 

一度窓際族になったら二度と上に這い上がる

 

 

ことはできません。

 

 

大切なのはやりがいを持って

 

 

仕事に取り組めるかどうかです。