運動能力と学習能力のIQの違い

こんにちは

 

今日は私の抱えている発達の凸凹について詳しく書かせていただきたいと思います。

 

私は学習能力と運動能力のIQの差が桁違いにあります。

 

学習能力は平均レベルで今後の努力次第で伸びる可能性があるとのことです。

 

しかし

 

運動能力は知的障害レベルで中々努力しても補えないみたいです。

 

それが顕著にうかがえる場面がありました。

 

警察官でパトカーを運転するためには車両検定試験に合格する必要があります。

 

2級 1級があり

 

2級の合格基準としては筆記試験100点満点中90点以上 実技試験100点満点中70点以上

 

晴れて合格するとミニパトを運転することができます。

 

1級の合格基準としては筆記試験100点満点中90点以上 実技試験100点満点中90点以上

 

晴れて合格すると街中でよく見かけるクラウンのパトカーを運転することができます。

 

ただこれもほぼ落ちない試験です。

 

試験当日

 

筆記試験に関しては95点で無事に合格

 

しかし

 

実技試験に関しては不合格でした。

 

後日結果通知を見てみるとそこにはとんでもない見たことのない

 

点数が記載されていました。

 

なんと5点です。

 

嘘かと思い目を疑いました。

 

今までそんな酷い点数を取ったことがありませんでした。

 

もちろん練習もしましたし、本番の試験も真剣に受けました。

 

なのに5点なんて

 

このことからやはり努力しても上手くいかないことが身に染みてわかりました。

 

我が子がもし勉強 運動がどちらとも上手く行かない

 

もしくは

 

片方上手く行かない

 

と感じたら一度病院に行って検査をしてもらうことをお勧めします。

 

もし早期発見で発達障害がわかったら

 

何かしら解決する糸口が見つかるかもしれません。